露出が増え、腕や脚など身体は気になることばかり。
脂肪を燃焼させるのに、自転車は最適のツール!

特別な道具も必要なく、身体に負担もかけず健康に続けられるのでリバウンドも少ないシェイプアップ方法です。
だれでも簡単に始められて、だれにでもメリットがある。

でも、本当に自転車に乗ることで身体を引き締めることができるの?太ももは太くならない?
そんな疑問を徹底解決します!

 

 

■まずは自転車に乗ってみよう!

必ずしもスポーツ車を新しく購入する必要はありません。
普段使っている自転車の、乗り方を少し変えるだけでも運動効果は高まり、無理のないシェイプアップが可能です。
大きな筋肉を大きく動かすのが自転車の特徴。
毎日カロリーを消費できるので、無理な食費制限もなく身体の機能は向上し、太りにくくなるので、リバウンドの心配もありません。

 

■自転車で本当に痩せることができるの?

自転車を使ったシェイプアップをしたことがある人はなんと17.8%のみ。
「してみたい」と思っていながら、自転車シェイプアップを行っていない背景にはいくつかの不安・心配があるようです。

 

 

 

■自転車シェイプアップについての疑問 すべて解決します!

 

疑問1位:脚が太くなってしまうんじゃない?

 

A.むしろ引き締まります!


圧倒的に多かったこの意見。
痩せたい部分ランキングで「太もも」が1位なので気にされる方が多いのも納得の結果です。
そんな太ももを気にされている方に伝えたい、自転車シェイプアップはむしろ効果的に引き締まります!
ただし、乗り方には注意。

シティサイクルは基本的にサドルが低く、ギアの制限で坂道を登ると負担が大きく、太ももの前面の筋肉にのしかかるため、激走するとがっちり張る危険があります。
これが自転車に乗ると、太くなると思われている原因です。

 

どのように乗ればいいの?

身体を引き締めるには自転車のポジションが重要。
シティサイクルを利用する場合は、サドルを高めにハンドルは低めに、スポーツタイプの自転車に近いセッティングにすること。

そして軽いギアでペダルをくるくる早めに回すように乗りましょう。

自然と太ももの後ろやおしりの筋肉も使うようになり脚が引き締まります。

上り坂は力を入れて一生懸命漕いだ方が痩せそうに思えますが、太ももの筋肉を発達させる可能性が高くなってしまい逆効果。

坂道でも軽いギアでペダルをくるくる回すように乗りましょう。

 

このように、方法さえしっかりすれば太もも痩せにも大きな効果を発揮するのが自転車です。

ちなみに、痩せたい部分ランキング2位のお腹痩せには、背中を丸めず背筋を伸ばしまっすぐ前を向いて走行すると下腹部に力が入り効果的です。
綺麗に適度な筋肉がつけば脂肪もつきずらくなり、リバウンドもしません。

 

 

疑問2位:続けることができなさそう

 

A.短時間でも続けることが大事です。


継続した運動時間を確保できなくても、脂肪は1分でも燃えます。最も大切なことは毎日少しでもいいから続けること。
自転車は、通勤、通学、休日のお出かけと毎日のように使うシーンがあり、今まで車や電車を使っていた距離を自転車に変えるだけで立派な運動になります。

生活の中に取り込みやすく、習慣化しやすいのでまずは1日5分、10分でもいいので自転車に乗ってみることからスタートすると自然と続けられますよ。

 

疑問3位:自転車を購入するのは高そう

 

A.手持ちの自転車でも大丈夫!購入するならクロスバイクがオススメ

 

必ずしも新しく自転車を購入する必要はなく、手持ちの自転車でも大丈夫です!
新しく自転車を購入したい!通勤・通学だけでなく休日にサイクリングにも行ってみたい!という方におすすめなのはクロスバイク。

初心者にも扱いやすく値段も20,000円程度から購入できます。

クロスバイクはシティサイクルに比べて予想よりも軽い負荷で走ることができるので、気づいたときにはシェイプアップということを忘れてどんどん遠くへ出かけたくなっているかもしれませんね。

また、普段自転車で移動することで交通費がかからない、というメリットもあります。

 

 

他にもこんな声が・・・ 

 

「身体への負担が大きそう」「1日の時間がかかりすぎそう」

 

A.身体にも日常生活にも大きな負担はかかりません。

 

いざ運動をしようとしても、突然の激しい運動は肉離れ、膝・心臓への影響が心配です。
しかし自転車は、身体の重量をハンドル、サドル、ペダルと分散して支えるのため、身体に大きな負荷はかかりません。
さらに日頃運動をしていない人も、1時間自転車を漕ぐことはあまり苦にならないでしょう。
また、生活の交通手段を自転車に置き換えたり、いつも通っている道を少し遠回りして帰るなど日常の中から時間を有効に使えるので、時間を特別に取る必要はありません。

 

 

「上半身に効果がなさそう」「カロリーの消化が少なさそう」

 

A.習慣的に続ければ全身が痩せやすい身体になっていきます!

 

この2つはまとめると自転車で痩せられるのか、という不安だと思います。
確かに自転車は数分で効果が出る夢のマシンではないので、1日5分程度シティサイクルで走るだけでは上半身のサイズダウンは見込めません。

しかし習慣的に続ければ脂肪を効率よく燃焼させることも可能です。
自転車は全身の筋肉を使い、無意識のうちに日常的には使わないような筋肉も使っていますし、

インナーマッスルが鍛えられ、全身の筋量が増え代謝が上がるので痩せやすい身体ができあがります。

 

 

最後に自転車シェイプアップを行った先輩が感じたメリットを紹介します!

 

メリットランキング
1位:身体が引き締まった
2位:お金がかからなかった
3位:体重が減った
4位:健康的になった
5位:ストレス発散になった

 

先輩の声

・走ると爽快感も得られるし運動嫌いな人でもストレスが少ないと思います
・サイクリングはいい暇つぶしになる。あまりしんどくないですよ。
・季節の変化を肌でを感じられる! 
・体重は少し減り、体脂肪は24位あったのですが、18になりました。見た目は凄く痩せましたね。本当に継続は力なりですね。
・自転車は、その日の気分・体調で行き先を自由に設定出来るので、無理なく続けられる!

 


自分のペースで進めることができて、身体や生活に負担もなく楽しく行うことができる自転車シェイプアップ。
健康的でリバウンドの心配も少ないので、まずは毎日の交通手段を自転車に置き換えることから気軽に始めてみてはいかがでしょうか。

 

cyma-サイマ-とは