cyma利用規約

当社が運営する本サイト及び本サービスの利用について、以下のとおり本規約を定めます。
利用者は、本サービスの利用にあたり、あらかじめ本規約をよくお読みいただき、本規約に同意の上で、本サービスを利用してください。

第1章 総則

第1条 定義

本規約における用語の定義は次のとおりとします。

  • 「当社」とは、株式会社cymaのことをいいます。
  • 「本規約」とは、cyma利用規約のことをいいます。
  • 「本サイト」とは、当社が運営する自転車通販サイト「cyma-サイマ-」のことをいいます。
  • 「本サービス」とは、本サイトを通じて提供する全てのサービスのことをいいます。
  • 「利用者」とは、本サイト及び本サービスを利用する者のことをいいます。
  • 「会員」とは、利用者の内、当社所定の手続に従い利用登録を完了した者のことをいいます。
  • 「利用登録」とは、会員向けサービスを利用するための登録手続のことをいいます。
  • 「パスワード等」とは、会員がログインする時に必要な情報をいいます。
  • 「利用者情報」とは、商品の購入の際に、利用者が入力した、名前、住所、メールアドレス、配送先、購入商品および支払い方法等の情報のことをいいます。
  • 「会員情報」とは、会員の利用者情報及び会員の取引に関する履歴等の情報のことをいいます。
  • 「コンテンツ」とは、本サイト及び本サービスを通じて提供される画像、テキスト、デザイン、ロゴ、映像、プログラム、アイディア、情報等のことをいいます。
  • 「口コミ」とは、利用者が本サイトやハガキ等で行う商品・サービス等に対する情報の投稿又は情報そのもののことをいいます。

第2条 本規約の範囲・適用

本規約は、利用者と当社間における本サービスの利用について生じる全ての法律関係に適用されるものとします。当社は、本規約の定めに従うことに同意することを条件として、利用者に対し、本サービスの利用を許諾します。

第3条 本規約の変更

  • 当社は、次の各号のいずれかに該当する場合、利用者の承諾を得ることなく、本規約の内容の変更(追加を含む)ができるものとします。

    (1) 本規約の変更が、利用者の一般の利益に適合するとき

    (2) 本規約の変更が、本サービス利用の目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、変更の内容その他の変更に係る事情に照らして合理的なものであるとき

  • 当社は、前項に定める本規約の変更を行う場合、変更した規約の効力発生日より2週間前までに、①本規約を変更すること、②変更後の本規約の内容及び変更後の本規約の効力発生日を本サイトのお知らせ欄に掲示又は会員のメールアドレスへ送信することで通知します。
  • 前項に従い変更された本規約の効力発生日以降に、利用者が本サービスを利用した場合、当該利用者は本規約の変更を承諾したものとみなします。

第2章 利用条件等

第4条 利用条件

  • 以下のいずれかに利用者が該当すると当社が判断した場合には、利用者は、本サービスを利用できないものとします

    (1) 本サービスを利用する上で当社及び提携先運送会社との連絡手段として必要な情報(電話番号、メールアドレス等)を登録又は提供していただけない場合

    (2) 登録又は提供いただいた情報に、虚偽の情報、誤記、又は入力漏れがあった場合

    (3) 登録又は提供していただいたメールアドレスについて、ドメイン指定受信等のフィルタを設定されており、当社及び提携先運送会社から送信される電子メールを受信できない場合

    (4) 利用者以外の者が、利用者本人の同意を得ることなく申込み等を行った場合

    (5) 反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団員でなくなった時から5年を経過しない者、暴力団準構成員、暴力団関係企業、総会屋等、社会運動等標ぼうゴロ又は特殊知能暴力集団等、その他これらに準ずる者をいいます。)に該当する場合、又は暴力的行為、詐術・脅迫行為、業務妨害行為等違法行為をした場合。なお、本号に該当する場合、当社は、当該利用者に対し、本サービスを含む一切のサービスの利用停止、その他本サービスに付随する各種契約の解除又は損害賠償請求等の必要な措置(法的措置を含みます。)を取ることができるものとします。

    (6) その他、利用者による本サービスの利用を当社が不適当と判断した場合

  • 利用者は、法令、規則、通達及び本規約に従い、本サービスを利用するものとします。
  • 利用者は、本サービスを利用するために必要な通信機器、ソフトウェア、その他それに付随して必要となる全ての機器を設置するものとし、本サービスの利用に関わる一切の通信料・インターネット接続料を負担するものとします。
  • 当社は、コンテンツが、全ての利用者の環境に適応し、適正に動作することを保証いたしません。本サイトへのアクセスは利用者の自由意思によるものとし、本サイトの利用に関する責任は利用者にあるものとします。

第5条 お知らせ方法

  • 当社は、利用者に対して、当社からの注文承諾、発送情報、その他必要なご連絡及びキャンペーン情報・商品の広告等のお知らせは、利用者情報宛に行い、当社が当該お知らせを発信した時点で利用者へ到達したものとみなします。また、これらのお知らせの内容によっては、本サイト上で掲載する場合がありますが、その場合、当該ご連絡の内容は、本サイト上に掲載された時点で利用者へ通知されたものとみなします。
  • 利用者が、誤った情報又は虚偽の情報を入力・登録したことにより利用者に発生した不利益については、当社は一切責任を負いません。また、これにより当社に損害が発生した場合には、お客様はこの損害を賠償する義務を負います。
  • 利用者情報のメールアドレス宛への連絡において、メールアドレスの入力の誤り、メールソフト及びセキュリティソフトのメール受信環境設定、プロバイダのspam対策、フリーメールアドレスの使用など、どのような理由であっても、メール未着に関して当社では一切の責任を負いません。利用者が正しく受け取れるメールアドレスを登録してください。

第6条 利用者登録

  • 利用者は、会員となることを希望する場合、当社所定の手続に従い、利用登録を行うものとします。なお、利用登録は会員となることを希望する本人が行う必要があり、代理による登録は一切認められません。
  • 未成年者は、適格な法定代理人の事前の同意がなければ、利用登録申請をすることはできません。
  • 会員は、マイページ等の会員向けサービスを利用できるものとします。
  • 会員は、パスワード等に関し、次の内容を遵守するものとします。

    (1) パスワード等は、会員本人のみが利用できるものとし、第三者に譲渡・貸与できないものとします。

    (2) パスワード等は、他人に知られることがないよう定期的に変更する等、会員本人が責任をもって管理するものとします。

    (3) パスワード等を用いて当社に対して行われた意思表示は、会員本人の意思表示とみなし、そのために生じる支払等は、当社に帰責事由がある場合を除き、すべて会員の責任となります。

  • 会員に対する当社からのお知らせは、本規約第5条に定める方法の他、マイページ上に掲載する方法でも行うことができるものとします。
  • 会員が退会を希望する場合は、当社が別途定める方法に基づき退会の手続を行うものとします。

第3章 売買

第7条 商品の購入

  • 利用者は、本サービスを利用して商品を購入することができ、商品の購入を希望する場合、当社の指定する注文手続に従い購入するものとします。
  • 利用者が本サイトにて商品の注文を行った場合、利用者が入力・登録した配送先及び注文内容等を確認の上で、注文する旨のボタンをクリックし、その後、当社から注文が承諾されたことを知らせるメールを当社が利用者に送信した時点で、利用者と当社との間に当該商品に関する売買契約が成立するものとします。但し、クレジットカード会社又は債権回収代行会社が実施する審査の結果、利用承認が受けられなかった場合、注文はキャンセルされます。
  • 本サイトに掲載される商品の情報につきましては、原則正確に表示されるように努めております。但し、掲載されているあらゆる情報が正しいことを保証するものではありません。
  • 売買契約成立後の利用者都合によるキャンセルは、本規約第12条に定める条件に従って手続を行う場合を除き、受け付け出来ません。
  • 前各項の規定に拘わらず、利用者による本サービス利用に関して不正行為又は不適当な行為があった場合、当社は売買契約について取消、解除その他の適切な措置を取ることができるものとします。

第8条 商品の在庫・予約

  • 当社にて商品の在庫が無いにもかかわらず、本サイトに在庫有りと誤って表示されていた場合、当社が早急に確認の上、利用者に対して、入荷時期の連絡、商品購入のキャンセル又は変更を依頼します。
  • 前項に伴い利用者に代金をお返しする場合、当社が指定する方法にて返金を行うものとし、返金に係る手数料は当社が負担させていただきます。
  • 当社に在庫が無い場合でも、入荷する予定がある場合は、予約注文をお受けします。
  • メーカーの都合により、予約注文をお受けした際に連絡させていただく納期より納品が遅れる場合がございます。メーカー都合による納品の遅延を理由として利用者に支障が生じることがあっても、当社は責任を負いません
  • 当社の責任により予約商品の納品が遅れた場合は、商品購入のキャンセル又は変更をお受けします。
  • 当初にご案内した納期より納品が遅れる場合であっても、代品の貸し出し等の代替対応は行いません。

第9条 商品の販売価格

  • 本サイトで掲載される商品の販売価格については、原則正確に表示されるように努めております。万が一、商品の販売価格が誤って表示されていた場合は、以下のとおりとし、当社は、売買契約の成立前後を問わず、誤った表示価格での販売は行いません。

    (1) 本サイトに表示されていた販売価格が当社の定める適正価格より高い場合、当社が定める適正価格での販売とし、当該適正価格での請求とします。

    (2) 本サイトに表示されていた販売価格が当社の定める適正価格より低い場合、利用者に適正価格をお知らせし、適正価格での販売に承諾の上で注文を継続いただくか、注文をキャンセルしていただきます。

  • 商品の販売価格は、各種セールの開催、販売時期その他の販売状況及び在庫状況等の様々な理由により常に変動する可能性があります
  • 利用者による商品の注文後に、当該商品の販売価格に変更があった場合であっても、注文時の販売価格の調整や差額の保証等は行いません。

第10条 支払方法

  • 商品に関する利用者の支払い金額は、消費税を含む商品の購入代金及びこれに係わるオプション代金、手数料等の合計です。
  • 本サービスの利用によって購入された商品の支払いに関しては、利用者ご本人名義のクレジットカードによる支払、又は当社が別途認める支払方法に限るものとします。
  • クレジットカードで支払われる場合は、利用者がクレジットカード会社との間で別途契約する条件に従うものとします。なお、クレジットカードの利用に関連して、利用者とクレジットカード会社その他の第三者の間で何らかの紛争が発生した場合は、利用者とクレジットカード会社との間で責任をもって解決するものとし、当社は責任を負いません。
  • 利用者が選択した決済手段によっては、別途決済手数料を請求する場合があります。
  • 支払方法がコンビニ決済等の場合は、コンビニでの支払の控え等が正式な領収書類となります。

第11条 配送

  • 配送日時指定のオプションサービスを利用の場合は、当社が別途定めるオプション代金が必要です。但し、商品の入荷状況により、配送希望日時を変更いただく場合があります。配送希望日時が変更された場合であっても、オプション代金の返金はできません。
  • 配送日時指定のオプションサービスを利用する内容で注文いただいた後、利用者が商品購入のキャンセルを行った場合は、本規約第12条に定めるキャンセルポリシーに則り対応します。
  • 配送日時指定のオプションサービスを利用する場合は、支払方法としてコンビニ前払いは選択できません。
  • 天災、システムトラブル、その他予期せぬ事態により配送が遅延することがあります。これら予期せぬ事態により配送が遅延したことに伴い利用者又は第三者に発生した損害について、当社は責任を負いません。
  • 商品の配送は、当社指定の運送会社を通じて行います。
  • 配送先は、日本国内の住所に限ります。
  • 当社は、注文いただいた商品が全て揃い次第まとめて発送します。但し、注文いただいた商品の内の一部の商品に大幅な入荷遅れが判明した場合、在庫のある商品から先に発送することもあります。
  • 利用者は、注文時に指定した商品の配送先を、当社が商品発送手配を開始する前であれば、当社へ配送先の変更の連絡をすることにより変更することができるものとします。
  • 利用者は、複数の納品先への商品の配送を希望する場合、納品先1箇所につき1回ずつ注文をするものとします。
  • 利用者は、利用者自身の居住地以外への商品の配送先指定も行えます。但し、利用者自ら商品を受け取らない場合、利用者は、必ず納品先又は受取人に対して、当社から商品が配送される旨を事前に連絡、承諾を得るものとし、受け取り拒否等の理由で商品が当社へ返送されることの無いように手配するものとします。受け取り拒否、長期不在等、その他利用者の不注意により商品が当社へ返送された場合、当社は利用者に対して、当社への返送時の配送料及び再配送時の配送料の実費を請求するものとします。再配送にかかる費用・手続き等については、本規約第12条に従い対応するものとします。
  • 商品の納品までの期間は、次の各号に定める理由により、予定よりも期間を延長させていただくことがございます。

    (1) 祝祭日や、当社及び提携先運送会社の休日により、商品発送が行えない場合。

    (2) 当社からの出荷量、その他の作業量が多く、予定どおりの商品発送が行えない場合。

    (3) 商品発送後、運送会社側の事情により配送が遅延する場合。

    (4) 交通事情や気象条件等により、物流が滞る場合。

  • 納品日に利用者が不在の為、運送会社が商品を納品せずに持ち帰り、「不在通知書」等の不在時に配送した旨の伝票等が残されていた場合には、利用者自ら運送会社に連絡を取り、再配送の手配を行うものとします。
  • 当社は、利用者への商品の配送が遅延したことによる直接的及び間接的損害について一切の責任を負わないものとします。

第12条 キャンセル・返品・交換・不良品

  • 利用者の都合による注文後のキャンセル、商品の返品・サイズ交換については、原則として、受け付けしません。但し、利用者の責めに帰すべき事由による商品の破損の無い未使用の商品に限り、以下の条件の全てを満たす場合には返品の受け付けをします。

    (1) 商品到着日(当社提携先運送会社が、利用者へ商品の配送を完了した日)を含む8日以内に、当社まで返品を希望する旨のお申し出及び、商品代金の返金の振込先情報を電子メール又は電話にていただいた場合。

    (2) キャンセル手数料を当社指定の方法でお支払いいただいた場合。なお、振込の場合、振込手数料は利用者負担とします。キャンセル手数料は返送いただく都道府県ごとに当社に生じる平均的な損害額を算定し、以下の範囲で決定致します。

    -自転車本体:10,000円~30,000円(税込)

    -自転車本体以外:本州2500円(税込)/1梱包、本州以外2800円(税込)/1梱包

    (3) 当社指定の返送方法・場所へ、返品を希望する商品を送付いただいた場合。送料はキャンセル手数料に含まれます。

    (4) 前号に定める当社への返品完了後、当社にて返品された商品の検品を行い、部品不足及び傷が無い場合。

  • 当社は、前項各号の定めを全て満たす場合に限り、前項第3号に定める返品場所へ返品された商品について検品を行い、当該検品の結果、部品不足及び傷の有無を確認し、利用者が商品の購入をした本体価格(税込)(返金の対象は、本体価格のみとし、送料、手数料、新・サイマスタンダード安心パック代金、防犯登録代金等、商品本体代金以外は含まれません。)から、当該部品不足及び傷等の商品価値毀損を充当しうる当社所定の任意の金額を差し引いた額を、利用者へ振込にて支払います。
  • 利用者都合による返品は、ウェアー類(ヘルメットやジャージ、グローブ、シューズなど)を注文の場合で、運送会社が配送を完了した日から8日以内に当社に返品の旨を申請いただいた場合のみ受け付けします。但し、次の場合はウェアー類であっても返品は受け付けできません。

    (1) 試着の際、直接素肌に着用した場合。

    (2) パッケージや商品のタグを破損又は、紛失している場合。

  • 配送した商品に、破損、瑕疵、注文内容と異なる誤った納品等がある場合、利用者は、当社提携先運送会社が、利用者へ商品の配送を完了した日を含む2週間以内に当社まで返品の旨を申請するものとします。
  • 利用者による前項の申請があり、当社が当該商品の再鑑定・検品が必要と判断した場合、利用者はすみやかに当該商品を、当社が指定する方法にて、送料着払いにて返送するものとします。
  • 当社に商品が到着後、不良の有無及び不良の程度について、当社及び当該商品のメーカー・仕入先と確認致します。
  • 商品交換の必要があると当社、メーカー及び仕入先が判断した場合は原則、同商品と交換します。万が一同商品の在庫がない場合のみ、購入代金の返金対応を行います
  • 誤った商品が納品された場合は、本来注文いただいた商品へ交換します。但し、商品が完売、商品情報の誤記載、仕様の変更等により交換品の手配がつかない場合は、該当商品代金の返金対応を行います。
  • 返金完了まで、当社の手続き上、一定期間を要します。
  • 利用者が当社ではなく他社で代品を用意された場合等にかかる費用及び精神的、時間的、その他の費用等の補償を当社は行いません。

第13条 宛先不明・長期不在等による商品再配送

  • 宛先不明や長期不在で商品を受け取れなかった場合、提携先運送会社の保管期間を過ぎた商品は、当社へ返送されます。当該商品について、当社へ返送された時点から90日以内に限り、利用者から連絡を受けた場合、再配送を受け付けるものとします。但し、当社への返送及び再配送には通常運賃での送料が発生するため、往復分の送料実費を利用者へ請求します。
  • 前項の場合、利用者から期限内に連絡がない場合、一律受取拒否扱いとし、当社からの返金も行いません。
  • 宛先不明や長期不在で商品が当社へ返送された後、利用者からのキャンセルはできません。
  • 住所不明等で配送できない場合も前各項と同様に取り扱います。利用者は、注文時に正しい配送先住所を登録するものとし、引越し等で住所が変更になった場合は「お問い合わせフォーム」より新住所を連絡するものとします。
  • 商品の再配送に関わらず、商品出荷前に当社の提携先運送会社より、納品日の連絡を行い、最初の連絡日から起算し10営業日以内に利用者からの電話又はメールの返信がないときは、当社にて注文商品をキャンセル対応できるものとします。
  • 商品の再配送に関わらず、商品出荷前に当社の提携先運送会社と利用者の間で確定した納品日に配送した際に、不在により商品の受け取りがなかったときは、再度再配送するためにかかる配送料は、利用者の負担とします。
  • 長期不在にする場合、利用者は当社までその旨の連絡を行うか、当社提携先運送会社の追跡番号等で該当運送会社に連絡するものとします。当社へ連絡する場合は、受取可能な日時を併せて連絡するものとします。
  • 宛先不明や長期不在で再配送をご依頼された場合の、当社への返送料及び再配送料の支払いがない 場合、当社は法的措置を行う場合があります。法的措置を行う場合、当該法的措置に要する費用は利用者へ請求します。
  • 商品の受け取りがないこと等が悪質であると当社が判断した場合、警察に通報する場合があります。

第14条 保証

  • 保証の対象範囲に関しては、商品付属のメーカー保証書に記載の内容が適用されます。但し、商品によっては、保証の設定がされていない場合もあります。
  • 当社では商品管理の都合上、商品付属のメーカー保証書へは購入日の記載及び店印の押印を省略しています。商品と併せて送付する納品明細を、購入店を証明するものとし、同時に店印の代わりとします。
  • 購入商品を第三者へ譲渡・貸与等行ったことにより発生したトラブル等に関して、当社は一切関与いたしません。

第15条 新サイマスタンダード安心パック

  • 本サイトにて商品を購入する際、「新サイマスタンダード安心パック」を同時に購入することができます。新サイマスタンダード安心パック単体での購入はできません。
  • 新サイマスタンダード安心パックの購入は、本規約に加えて、「新サイマスタンダード安心パック利用規約」に同意の上、購入ください。

第4章 利用者の義務

第16条 禁止項目

利用者は、本サービスを利用するにあたり以下の行為を行ってはならないものとします。また、当社は、利用者の行為が以下の行為に該当すると判断した場合には、当該利用者に事前に通知することなく本サービスの提供の停止、取引の中止、強制退会等の措置を行うことができるものとします。

(1) 他の利用者、他の利用者以外の第三者、若しくは当社に不利益若しくは損害を与える行為、又はそれらのおそれのある行為

(2) 他の利用者、他の利用者以外の第三者、若しくは当社の著作権等の知的財産権、肖像権、人格権、プライバシー権、パブリシティ権その他の権利を侵害する行為又はそれらのおそれのある行為

(3) 公序良俗に反する行為その他法令に違反する行為又はそれらのおそれのある行為

(4) 虚偽の情報を登録する行為

(5) コンテンツを私的使用の範囲外で使用する行為

(6) 他の利用者、又は他の利用者以外の第三者を介して、コンテンツを複製、販売、出版、頒布、公開及びこれらに類似する行為

(7) 他の利用者の個人情報を収集、蓄積又は保存をする行為

(8) コンピューターのソフトウェア、ハードウェア、通信機器の機能を妨害、破壊、制限するように設計されたコンピューターウィルス、コンピューターコード、ファイル、プログラム等のコンテンツを本サービスにアップロードしたり、メール等の手段で送信したりする行為

(9) 本規約違反、又はそのおそれのある行為。

(10) 本サービスの口コミ投稿に、下記の内容を書き込む行為

・商用目的、若しくはそれに準じる内容の書き込み

・個人の特定が可能な内容の書き込み

・「特になし」「あああ」等の情報価値が低いと判断される書き込み

・公序良俗に反すると判断される書き込み

・その他、当社が適切ではないと判断する内容の書き込み

(11) その他当社の信用を毀損・失墜させる等の当社が不適当であると合理的に判断する行為

第17条 著作権及びその他の権利

  • コンテンツに関する権利(知的財産権を含みますが、これに限りません。)については当社及び当社取引先に帰属するものとします。
  • 当社取引先から提供されたコンテンツ以外のコンテンツについては、全て当社に専属的に帰属するものとします。
  • 利用者は権利者の承諾を得ずに、コンテンツ等の著作物を、著作権法で定める利用者個人の私的使用の範囲を超えて使用、又は公開することはできないものとします。
  • 本条の規定に違反して知的財産権に関する問題が生じた場合、利用者は自己の費用と責任においてその問題を解決するとともに、当社に対して何らの迷惑又は損害等を与えないものとします。
  • 当社は、その裁量により、本サービスに関連して利用者が発信したコンテンツの全部又は一部を無償で自由に利用できるものとし、利用者は予め当社に当該利用を許諾したものとします。

第5章 運営

第18条 サービスの変更・停止

当社は、利用者に事前に通知することなく、また利用者の承諾なしに、本サービスに関する全てのサービスを変更・追加、やむを得ない場合、停止又は中止できるものとします。変更・追加・停止又は中止等により利用者が被った損害について、当社の責めに帰すべき事由がある場合を除き、当社は責任を負わないものとします。

第19条 情報の管理

  • 当社は、利用者のアクセス履歴及び利用状況の調査のため、本サービスの向上のために利用者のアクセス履歴に関する以下の情報を収集します。なお、当社が発行するクッキーは効果的な広告配信の目的等に使用し、個人情報の収集やその他の目的には使用しません。

    (1) 利用者が本サイトのサーバーにアクセスする際のIPアドレス又は携帯端末の機体識別番号に関する情報

    (2) 当社が、クッキーの技術(Webブラウザを通じてユーザーのコンピューターに一時的にデータを書き込んで利用者が最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数等を記録保存する技術をいいます。)を通じて取得する利用者のアクセス情報

  • 利用者は、利用者がWebブラウザでクッキーを拒否するための設定を行った場合、本サービスの利用が制限される場合があることを予め了承するものとします。

第20条 サービスの保守

  • 当社は、本サービスに関する全てのサービスの稼動状態を良好に保つため、以下各号の何れかの場合には、利用者に事前に通知を行うことなく、一時的にサービスの提供の全部又は一部を停止又は中止することができるものとします。

    (1) システムの定期保守及び緊急保守の場合

    (2) 火災、地震、洪水、落雷、大雪等の天変地異により、システムの運用が困難になった場合

    (3) 戦争、内乱、テロ、暴動、騒擾等の社会不安により、システムの運用が困難になった場合

    (4) システムの不良及び第三者からの不正アクセス、コンピューターウィルスの感染等により、システムの運用が困難になった場合

    (5) 行政機関・司法機関から相当な根拠に基づき要請された場合

    (6) その他やむを得ずシステムの停止又は中止が必要と当社が判断した場合

第21条 その他免責事項

  • 当社が利用者に対して通知義務を負うと判断した場合、本規約に定める方法で通知その他のお知らせを発信することにより、また商品のお届けについては、商品購入の際に会員に指示された送付先に商品を配送等することにより、それぞれ義務を果たしたものとみなします。
  • 当社は、本サイトの構成、コンテンツ、その他を自由に変更、削除又は追加できるものとし、利用者の要望により変更、削除又は追加される前の状態に戻す義務を負わないものとします。また、プログラムやデータベース等のECシステム全般についても同様とします。
  • 当社は、本規約に別段の定めがある場合を除き、当社の責めに帰さない事由による利用者の損害について、一切の責任を負わないものとします。なお、利用者に発生した損害が当社の帰責事由に基づく場合、当社の賠償責任額は該当する商品・サービスの購入代金を上限とします(当社に故意又は重過失がある場合を除きます)。
  • 当社は、以下の場合に、一時的に本サービスが停止、中止又は変更されたとしても、会員が直接的又は間接的に被った一切の損害、損失、不利益等について、いかなる責任も負わないものとします。

    (1) 本規約第20条各号に定める場合

    (2) 当社が契約している電話会社、運送会社又はプロバイダから適切なサービスを受けられなかった場合

    (3) 当社が技術的に対応不可能な事由が生じた場合

  • 当社は、当社に帰責事由がある場合を除き、利用者情報に従い事務を処理することにより免責されるものとします。
  • 利用者が、本サービスを利用することにより、他の利用者又は第三者に対して何らかの損害その他の被害を与えた場合には、当該利用者はその責任と費用においてこれを解決し、当社には一切の損害、損失、不利益等を与えないものとします。

第6章 個人情報

第22条 個人情報の取り扱い

  • 当社が取得する個人情報の取扱いについては、別途定めるプライバシーポリシー(https://cyclemarket.jp/guide/privacypolicy)に従います。
  • 当社は、利用者との電話対応時に、サービス品質の向上及びユーザーのお問い合わせ内容、ご意見、ご要望等を正確に把握するため、利用者との通話内容を録音する場合があります。

第7章 その他

第23条 口コミ機能

  • 利用者が口コミを行った場合、当該口コミの著作権(著作権法第27条、第28条の権利を含みます)、管理権その他の権利は当社に帰属します。当社が、無償で、自らまた第三者に対し、利用者が投稿した口コミの内容を転載することについて、予め同意するものとし、一切の異議を申し立てません。
  • 利用者は、自身が行った口コミについて、第三者の著作権及びその他の知的財産権を侵害していないものであることを保証するものとします。
  • 利用者の口コミを当社若しくは当社から再使用許諾を受けた第三者が利用する場合があります。この場合、当社は口コミの一部を要約、抜粋、投稿された画像のサイズの変更、切り抜き等の改変を伴う利用をする場合があります。
  • 利用者は、投稿された口コミの掲載判断を全て当社に委ねるものとし、当社は、当社の判断に基づき、当該口コミを本サイトに掲載するものとします。また、本サイトに掲載後も、当社の判断により、当該口コミを削除する可能性があります。
  • 利用者は、利用者が投稿した口コミに対して、当社にその保存の責任及び義務がないことを理解し、必要に応じて利用者は自身でバックアップを取るものとします。口コミの消去、喪失等に関連して利用者に生じた損害につき、当社は一切の責任を負いません。
  • 口コミは、投稿した利用者本人からの依頼であっても、当社が必要と認める場合を除き、削除等の対応はしません。
  • 当社は、本サイトに投稿、編集、掲載された口コミに関して、その完全性、正確性、適格性、有用性、安全性、利用可能性について、いかなる保証もいたしません。
  • 利用者が投稿した口コミにより、第三者の権利侵害等、利用者と第三者との間で紛争等が生じた場合には、利用者の責任と費用においてこれを解決するものとします。

第24条 分離可能性

本規約のいずれかの条項又は一部が、消費者契約法その他の法令等により無効又は執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定及び一部が無効又は執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力を有するものとします。

第25条 準拠法及び管轄裁判所

  • 本規約の解釈及び適用については日本法に準拠するものとします。
  • 本規約により解決できない問題が生じた場合には、利用者と当社は、双方誠意をもって話し合い、これを解決するものとします。
  • 利用者と当社の間に紛争が生じた場合、訴額のいかんにかかわらず、名古屋地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

付則

2013年12月25日 施行
2014年3月11日 改定
2014年10月2日 改定
2015年7月13日 改定
2017年5月29日 改定
2019年2月20日 改定
2019年12月5日 改定
2020年4月1日 改定
2021年8月1日 改定
2023年11月29日 改定